初めてのZUMBAのクラスに参加してみた感想

日曜のhiphop代行になりつまらないプログラムになったので夕方のZUMBAに出てみた。オネエ系の先生だった。スタジオの真ん中あたりが空いていたのでそこにスタンバイ。 前列に陣取ってる人たちすごかったなー。ウエアはもちろん動きが派手。これが普通なんだ…

HatenaBlogに復活

wordpress辞めて戻ってきました。wordpressは気負っちゃって書けなかった。 モーニングノートつけていたけどやっぱりブログの方がいい気がして。消したくなったら気軽に消せるし。 明日から北欧旅。仕事はめっちゃ暇で良かった。 スーツケースおとといまで軽…

wordpressに移行しました。

https://pumikos.com/

文京区起業セミナーに参加してみた。

会場に行ったらすごい人数でビックリ!30名定員のところ54人も集まったそうな。 全5回分の受講料7000円を支払う。 講師は40代の中小企業診断士だった。淡路町で日本酒バーを経営してるとのこと。興味深い。 先日行った副業セミナー同様、自分のことの棚卸的…

3/29(木)から3/31(土) 宮古島旅 

今回の旅の一番の目的は、以前バリ島旅行の際やったシュノーケリングが、怖くてボートか離れられず悔しかったのでちゃんと講習を受けることだった。 泊まったのがシギラリゾート内の一番リーズナブルなホテル、ウェルネスヴィラブリッサ。シギラリゾートはア…

ベトナム縦断旅行 二日目 2017.11.4

まずは朝食をとりに一階のレストランへ。こじんまりしている。皿を取ってバイキング形式の食べ物を取る。まあよくある内容の。 席でそれを食べていたらメニュー持ってウエイトレスの女性が来て何にするか聞いてきた。フォーやらオムレツや作ってくれるらしい…

ベトナム縦断旅行 11/3 夕方16:35発のベトナム航空 羽田発 一時間近くDelayで出発。 隣女性でよかったけどギリギリまで電話してる。 映画1.5本くらい見たな。何だったか忘れたw やっぱ6時間のフライトは長い。なんとか耐えられたけど。通路側席だったから…

なぜ東京に住んでいるのかをあーでもないこーでもないと考えてみる。

実家は千葉県。専門学校、社会人とほぼそこから都内に1時間半かけて通った半生。神保町が職場なので3年前に文京区に中古マンションを購入。今は快適30分通勤の日々。そんな生活にも慣れ、定年も近くなり海外移住含め田舎暮らしなんかも夢想する日々。TV番組…

京浜急行みさきまぐろきっぷ おばちゃん4人旅 2017.7.30

www.keikyu.co.jp 7/30(日) 9:30京急品川駅切符売り場待ち合わせ まずは三浦海岸駅へ。 着いたのが10:40頃で11時オープンの回転ずし屋に行くにはちょっと早かったのだけど店に着くとすでにオープンしていてお客さんもチラホラ。 今日の内容を確認後…

バリ島⑨

相方の目覚ましで起きて準備してチェックアウト。ホテル入口には来た時よりぜんぜん大きいバスがあってそれで空港まで行ってくれるようなので乗る。またまた近いようで遠い空港。バス降りて出国手続きし、まずDutyFreeでした買い物の受け取り。地図を見てい…

バリ島⑧

この日は相方がまたまた午前透析で7:30のピックアップなので7時にレストランに行く。やはりお客さんは誰もいない。準備中感はあるものの朝食はいただけるようで席に着き、昨日と同じメニューを頼む。ここでも食事が来るまで待ったな~。その間レストラン内…

バリ島⑦

ウブドは行く予定なかったんだけど、おススメを聞くとみんなウブドっていうからこの日はウブドに行くことにした。フロントでタクシーを呼んでもらい出発。もちろん料金は始めにちゃんと確認。ドライバー道中いろんなとこ提案してくる。しかしまったくそそら…

バリ島⑥

たしか7:30の集合時間に間に合うように起きて、昨日買ったビスケットを食べ用意してチェックアウト。荷物はフロントで預かってもらう。相方が水がいるというので昨日のコンビニに寄り、道もわかってきたので歩いてダイブセンターへ。 背の高い欧米人がワサ…

バリ島⑤

この日は金曜日で相方が透析。7:30にPicUpがくるので7時ちょい前にレストランへ。まだ準備もできていないんだけど座ってもいいといわれ座り準備ができたものから少しずつ食べたり飲んだり。最初二人だけだったレストランも少しずつお客さんくる。オーストラ…

バリ島④

water bomb 前日だか当日にこの日をどうやって過ごそうか相談してウォーターボムに行くことにした。ホテルのコンシェルジェデスクでチケットを取り、タクシーに乗っていく。昨日行ったショッピングセンターのすぐ先だ。ロッカーで着替えいざアトラクションへ…

バリ島③

前日空港からホテルまで送ってくれたタクシーの運転手に送迎たのんでおいた(ホテルのフロントの人に電話してもらった)。なにしろ空港まで距離があるのと現地の人が日本人と違いのんびりしているかもしれないので、時間が近づいても来ている気配がなく朝か…

バリ島②

少しだけ眠れて、起きて空港へ。タクシーに乗ろうとするとピンクのホテルバスらしきものが見えたので待っててもらい、確認するとやはり空港行きとのことで時間も大丈夫そうなのでバスに乗る。来た時と違って遠かった。人のブログ読んで知ってはいたけど。降…

バリ島①

成田空港へのアクセス、初めて銀座からのバス『THEアクセス成田』を利用。1000円で快適だった。 余裕を持って着いたのでJALのラウンジで軽く食事。 搭乗して行きは映画『マイインターン』を観る。面白かった。その後暇つぶしにゲームもやった。 8時間後…

シンガポール四日目(最終日)

夜中のフライトまでの長い一日始まる。 前の晩話し込んじゃって、個人的に悲しいこともあってほとんど眠れなかった。 まずはシンガポール動物園のオランウータンとの食事へGO!これはシンガポールに来てからスマホで予約した。9時に間に合うよう8時に出て、…

シンガポール三日目

三日目は日本であらかじめチケット予約しておいたセントーサ島のユニバーサルスタジオへ。他の方のブログを参考に安くなるアジアトラベルのサイトでとったのだけれど、アジアトラベルのチケット売り場がわかるか心配だった。 朝食、ホテル1階のカフェでとる…

シンガポール旅行 2日目

この日だけホテルの朝食をつけた。ペニンシュラ・エクセルシオールホテル他の人のブログで読んだより良い内容の朝食だった。バイキングって大好き!ちょっとずついろんなもの食べられるとこ!ここもまず一通り彼に説明してそれから希望を聞いてお皿もって取…

シンガポール旅行 2016.5/4-5/8

一日目 JAL 00:05発便に乗るため羽田へ 変換機はS氏が持っていたので空港でプラグのみ購入 チェックインし時間に余裕あったのでお店を見て回る。後で入ろうと思った伊藤園の和スイーツのお店が22時を過ぎたため閉まっていた↘でJALのラウンジへ S氏は旅慣れ…

初海外一人旅 台湾 最終日

4:30に目覚ましがなり起きる。なんやかんやであっという間に5時。陽が昇ってきた。ホテルの写真撮ったりして、チェックアウト。ホテルマンがタクシー呼んでくれた。MRTはまだうごいていないらしい。 台北駅バスチケット少し並んでる。待ってる人も結構いる…

初海外一人旅 台湾 4日目

とうとう最終日。買い物しなきゃ。北投も行きたかったけど、暑くてどうにも温泉行く気にならず、食べずに帰ったら後悔しそうなものガイドブックで眺め、豆花専門店(龍潭豆花)と胡椒餅の店(公館胡椒餅)が同じ公館駅にあるので地図を写メってGO。 中山国中駅…

初海外一人旅 台湾 3日目

まず龍山寺へ。MRTで。 ガイドブックのお参りの仕方を写真にとって持ってきた。 駅の出口を出て、左方面すぐにあった。 入口を入り、線香を買う。 人のまねをして、お参り。 写真もとりつつ。 やはり、年配の人が多い。みな真剣になにか祈ってる。 メインの…

初海外旅行 台湾 2日目

まずは一番行きたかった九份へ早めにいっておこう、ということで台北駅へ。 九份に行く前に近くの猴硐猫村に寄るんだけど、台北駅で切符を買うのに手間取った。自販機では買えないようで窓口で。 台北からまず瑞芳へ 次の電車まで時間があるので町をぶらぶら…

2015.6/7-6/11 初の一人海外旅行 台湾

1日目 トランスアジア航空 片側3列の小さな飛行機。モニターはなく、イヤフォンで音楽がきけるのみ。眠れなかったし、暇つぶしものを何か持っていけばよかったな。3.5時間長かった。思ったほど寒くなかった。エアコンも調整可能。ブランケット、クッションは…

伊豆旅行雑記

親しい友人は私が父嫌いなのを知っているのだけれど、 先日の家族旅行の際も、2日目の朝、皆寝ているのに1人起きてきて、カーテンを全開にし、ソファーに座って外を見ていた。おかげで睡眠不足で二日目はすっかり不調、台無しだった。 もう少し、部屋が分…

豆が好きだ。 気がつけば食べている。 納豆、黒豆、グリーンピース。 特にこの時期は八百屋に行けばいろいろな種類の豆が並んでいる。 いんげん、さやえんどう、スナップえんどう。 そしてなんといってもKing of beans は空豆でしょう!

低気圧

今日は午後から雨か・・