初海外一人旅 台湾 3日目

まず龍山寺へ。MRTで。

ガイドブックのお参りの仕方を写真にとって持ってきた。

駅の出口を出て、左方面すぐにあった。

入口を入り、線香を買う。

人のまねをして、お参り。

写真もとりつつ。

やはり、年配の人が多い。みな真剣になにか祈ってる。

メインの祈願するところの他に小さい参拝所がたくさんある。

おみくじは日本語解説の人がいたらやろうと思っていたけど、いなさそうだったのでやらなかった。

午前中でも本当に暑い。

そして、MRTで猫空へ。木柵線はゆりかもめに似ていてとてもよかった。

動物園も気になったけど、暑すぎてそんな気になれず、すぐロープウェーへ。割と混んでいる。どうも待つなと思ったら、一人でも相乗りじゃなかった。まあ土日はもっと混むんでしょうけど。

ロープウェーほんとに長かった。途中の動物園駅でカップルが乗ってきた。

頂上について降りたら、ほんの少し涼しくてうれしかった。

降りてすぐの所に食事処があってみんな吸い込まれて私も入った。朝、ホテルのバイキングでたっぷり食べたのと、暑いので食欲それほどなく、迷った挙句かき氷おいしそうだったのでそれにした。売り子のおねーさんがなんかしきりに言っている。しばらくして、4つトッピングを選べと言っているとわかり選ぶ。ガイドブックやネットで見ていた、豆やらゼリーやらもちもちしたのやらいろいろあって↗

食べた後、散策。カフェや茶芸館しかなかった。気候がよければたくさん歩けるルートもある。

茶畑は思ってたより無かったな。山で緑いっぱいなのは気持ちいい、景色も良いし。

生えてる植物が日本とは違うのもいい。

下山して台北方面へ戻る。まだちょっと早いけど、市林で食事すべく向かう。まだ4時。まわりは準備中だが市場の地下に入ってみると食事をしている人もいた。おばちゃんに呼び込まれて席に着く。ビーフンを頼んだら、他の物もグイグイ勧めてくる。仕方なくハマグリの炒め物も追加。他の人は、1品食べてさくっと去っていく。う~む。きたハマグリが絶妙おいしくて、ついついビールも頼んでしまった。ビーフンもとってもおいしかった。鏡で顔の赤いの確認後ファンデ塗り直し、帽子を深くかぶって店を後に。フルーツ屋さんで立ち止まると、試食の嵐。こうやって買わせるんだな。マンゴーとパパイヤ量り売り。結構いい値段なので量減らしてもらい、一口サイズにカットしてビニールにドボっといれる。

ホテルにいったん戻り、シャワー浴びてマッサージへ。2万歩歩いたからねー。

30分の足裏+10分の足湯 肩マッサージ付き 500元=2000円

痛かった。しょっちゅう叫んだ。マッサージあまり受けたことないけど韓国のおねーさんのは最高だったな。