初海外一人旅 台湾 4日目

とうとう最終日。買い物しなきゃ。北投も行きたかったけど、暑くてどうにも温泉行く気にならず、食べずに帰ったら後悔しそうなものガイドブックで眺め、豆花専門店(龍潭豆花)と胡椒餅の店(公館胡椒餅)が同じ公館駅にあるので地図を写メってGO。

中山国中駅にあるever rich免税店へ

朝一なのでお客は少ない。目的のサンローランの口紅を選ぶ。いざ会計しようとしたらパスポートは持っていたものの、搭乗便のかかれた紙はもっていなかったので買えず↘店員不満そうだったが、空港にもあると教えてくれた。一周して出る。

ネットで調べてた板橋駅 新北市政府大楼へ

www.tabitabi-taipei.com

台北101はそんなに行きたくなかったので。

誰もいなかった。貸切。台北101も遠くに見え良かった。なんてったって無料ですから!

そしてMRTで公館駅へ。電車はだいたいそんなに混んでない。助かる。

龍潭豆花探して看板やっと見つかったら、なんと工事中!店がなかった↘

しかたなく公館胡椒餅店探すも準備中。オープンの12時まで30分時間つぶす。

木陰のベンチで少し休憩して、そのあと散策すると水のテーマパークあって、子供たちがプールではじけてた。

そんで胡椒餅買って、食べるとこ探し回って、大学の外のベンチで食べた。ひき肉とニラかな。アツアツでおいしかった。隣のベンチに独り言を大声で叫んでるおじさんいたがスルー力発揮してスルーした。でもせめてもう少し離れたベンチにすればよかったw

そろそろ故宮博物館の空く昼になったので向かおうとするも行き方がわからん!ネットも使わない設定にしていたので、駅の案内所のおにーさんに路線図をみせつつ聞いてみる。はじめコキューと言っても通じなかったが「ミュージアム!モスト ポピュラーミュージアム!」と言ったらわかってくれた。地図をよく見たら、小さく市林からバスとかいてあった!市林からは近かった。

故宮博物館はさすがに混んでた。中国人押し寄せてた。ロッカーに荷物あずけて中へ。広い。美しい。

3階は行列できてる。これが例の白菜と肉だな・・

並ぶの嫌なので遠い隙間からのぞくと想像よりおおきな白菜見えた!肉はいいや。

足もつかれたし終了。みんな思い思いに写真撮ってる。私も撮る。

でバス停へ。バス全然来ない。団体客のバスばかりくる。不安になるも待ってる人いるししばらくまってた。空気悪い、暑い↘

そしてバスやっときたので乗って、もどる。バスで遠回りするは電車は反対方向乗るわでいろいろあったけど、大橋頭へもどる。

ホテルへもどりシャワー浴びて、心残りの豆花と茶芸館を写メって迪化街へ。乾物屋漢方薬が軒を連ねる。ツアー客が説明を聞いている建物を見たら、なるほどステキ。そこから写真をバンバンとりつつ散策。買い物は円安もあり、できないのよね~。でもいいの。茶芸館の店は見つけたけど入らず、スーパーがあったので入って売れてるようだったのでタロイモチップスゲット。寧夏夜市近くの豆花屋へ。ピーナッツ豆花おいしかったー!そのあと夜市の横の店で牛肉麺、これは普通。日が暮れてきた。

ヘトヘトだけど、おみやげかわなきゃとカルフールへ。いろんなもの売ってて楽しかったな。プライベートブランドのお菓子1個ゲット。

お金全部使い果たすつもりでいたけど、よく考えたら翌日の空港までの交通費が必要とわかり、おみやげはそれしか買えず。

翌日8:10の飛行機なので目覚ましを4:30にセットし、荷物をまとめて寝る。