読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初海外一人旅 台湾 最終日

4:30に目覚ましがなり起きる。なんやかんやであっという間に5時。陽が昇ってきた。ホテルの写真撮ったりして、チェックアウト。ホテルマンがタクシー呼んでくれた。MRTはまだうごいていないらしい。

台北駅バスチケット少し並んでる。待ってる人も結構いる。いろんな人種いる。バスに荷物先に積むのにターミナルを聞かれ用意していなかったからわからずマゴマゴしてたら後ろにも待ってる人いるのに前でロープはられ、むこうにいっちゃって血の気がひいた。なんだか荷物積んだりしてその後もどってきたから調べたターミナルを申告。なんせ飛行機乗り遅れられないからね。でなんとか空港ついていろんな手続きに並んで、ちょっとだけ余裕あったから口紅カードで買って搭乗。今度は窓側にした!帰りは結構眠れて良かった。後ろのおっさんが席を蹴るのが嫌だったけど、電車の中でみんな電話してたり、日本とは違うのにもだいぶ慣れたからどうにかがまんできた。

いや~、書き忘れてたけど、スクーターがすごかった。街中は空気悪いね。マスクしてる人も多かったし。

4泊5日はなかなかちょうど良かった。

カメラさえバッグの中に入れてれば現地の人に溶け込んでたな。怖い思いもしなかったし。向こうの人は暑くても熱いもの食べてた。それが暑さを乗り切る秘訣かもね。