ベトナム縦断旅行 二日目 2017.11.4

まずは朝食をとりに一階のレストランへ。こじんまりしている。皿を取ってバイキング形式の食べ物を取る。まあよくある内容の。

席でそれを食べていたらメニュー持ってウエイトレスの女性が来て何にするか聞いてきた。フォーやらオムレツや作ってくれるらしい。皿にたっぷりとってきてしまっていた私は「え~っ!今かよー!」と思ったけどまあ仕方ない。というかそのベトナム人ウエイトレスは英語もやっとって感じの一生懸命やってるけど仕事はそんなにできないかな~って感じの若い女性だったから・・

でオムレツ注文。これもごく普通。っていうかここの食べ物は本当に味が薄かった。これがベトナムのスタンダードかとその時点では思っていたけど、後々いろいろ食べていくうちにここのは薄かったなぁと思う。

でもまあ種類もそこそこあるしホテルの値段からしたら充分です。

始めは私一人だったけど後から一人来たかな。

 

で部屋戻ってガイドブックとかネットで調べたハノイの街の散歩することに。

ドンスアン市場からホアンキエム湖へ行く。本当はタクシーに乗るような距離だったんだけど歩いて行った。ホテルを出て少しの間右も左もわからなくてしばらくグーグルマップやらホテルでもらった地図やら見てホテルの側を10分くらいウロウロしていた。何となく方角とかわかってきて出発。今日は天気も良い。ハノイは暑くない。最高でも28℃くらい。

ものすごいバイクの量。小説で読んだりしていたものの、実際に体感するとすごい。排気ガスくさいし。ハノイの道は後のホーチミンに比べると細くて、まだどうにか渡れた。

例の傘を被って天秤棒で何かを運んでいるいかにもベトナムなおばさんやバイクが通りまくりの交通量の多い道傍そこここでプラスチックの椅子とテーブルで朝食を取っている人たちを見るとベトナムにいることを実感する。

初日なので特に買い物する気もなく写真数枚だけ撮って市場は通り抜ける。

その後ホアンキエム湖へ。上野の不忍の池に似てるかな・・

行ってみたらなんでここが人気なのかわかった。ほぼすべての道がバイクだらけで空気が悪い中、ここだけは歩行者しかいないからだ。ほっとする。逃げ場って感じ。

この旅のために買った自撮り棒で写真を撮ってみる。

と、女性が英語で話しかけてきた。私はとっさに物売りかなにかと思いわからないふりをして答えなかったんだけど、なんだか普通に観光に来ていた人みたいで私の態度に気分を害してしまったみたい。悪かったな~。まあ始めだからしょうがないか。。

ブライダル写真を撮っている人がいる。この旅でよく目にした。アオザイを着ている女性のグループも何かの写真をずっと撮っていた。土曜だからかいろんな年代の人がいる。歩行者天国的な感じで通行止めにしているところで子供たちがおもちゃの車に乗っているのを見てなんだか涙出そうになっちゃった。若い親子とか見て。とにかく日本みたいに老人ばかりじゃなくて、みんな若い。子どもみたいな若いお父さんが小さな子連れててヒョエーっと思ったよ。いいよね、安心して子供を産み育てられるって。それって自然のことで、日本だって少し前までは当たり前のことだったんじゃなかったっけ?

 

天気も良く暑かったからアイス食べたいと思っていたら、そこそこ賑わってるお店あってアイスを買ってみた。席が空いていたので座って食べてみてビックリ!!今まで食べた中で最高じゃないかと思わせるくらいおいしかった!!

 

そして来た時とは別の道を通って帰る。途中なんとか大聖堂で写真を撮る。中学生くらいの遠足の子たちが制服でワサワサいた。

 

ここまでくればあとはホテルまでまっすぐ行くだけ。

歩道には人がいたりバイクが止まっていたりもするし、車道は車とバイクが走ってて、まったく歩きにくいぜ。

 

一旦ホテルに戻って、遅いランチへ。ホテルの側に割と有名なブンチャーのお店があったので行ってみた。(ほぼ)地元の人で狭い店内はめっちゃ混んでいる。

3階に案内され注文したがなかなか出てこない。座った低いテーブルの対面は店員だった。お金のやり取りをする係りみたい。若い女性。

そうこうするうち白い米麺と野菜がたんまりのった皿とスープと肉がはこばれてきた。隣の人を横目で見つつ真似してたべる。野菜はミントとかパクチーとかバサバサしてて香りがある系。肉もスープもおいしかった。量が多すぎて全部は食べられなかったけど60,000ドン 約300円、安かったな。

食べ終わって部屋に戻って歯磨きしてまだ時間があるからSPAに行くことにした。

散歩の帰りにチラシをもらってきたところに行こうかと思っていたが、ホテルのフロントの人(男性)にホテルに置いてあったチラシのとこの方が安くていいと言われ、比べたら確かに安そうだったからそっちに行くことにした。予約の電話をいれてくれてすぐできるとのことで早速向かうことに。道を聞いたら女性従業員が「案内しようか?」と言ってくれたのでそうしてもらうことにした。実際はすごく近かったけど、この女性従業員感じ良かったな~。

この旅では一日置きにマッサージ受けてたけど、感想をメモったりしなかったから記憶がもうあいまいなんだけど、ここのは割とやさしめだった気がする。一時間くらいかな?90分だったかな?

580000ドン クレジットで払ったら、円では3000円引き落とされたから結構高かったよな。

その後ホテルの側の旅行代理やクリーニング受付ややってる店で両替。

 

あまりお腹すいていなかったけど暗くなってきたし夕飯食べようと店探し。

見た目素敵な一軒家レストラン発見。たしかその場で口コミも見て良かった。ベトナミーズフレンチ。

時間が早いからか空いている。入口近くの席に座りゆっくり選んで注文。量そんなに多くないとウエイターが言うのでコースとカクテル注文。

なんどもいうがお腹はあまり空いていない。

お酒はミルクベースのお腹にたまる系のやつだった。

 

距離は離れているが隣のテーブルには日本人サラリーマンが4人で来てしゃべってた。駐在のようだ。

他のテーブルも時間が経つにつれどんどん埋まる。

あまり一人をさみしいと思うことはないんだけど、この時はさすがに辛かった。

 

そのうち時間をかけて一品づつ出てくるのだがペース配分も間違えぜんぜん食べられなかった。申し訳ない~。終わりかと思えばまだまだ出てくるし。(泣)

たくさん残ってるのに下げてもらうのホント辛かった。でもそうしないと次に進まないし。やっとデザートになって、ほうほうのていでお会計して帰る。

 

この後お腹こわれて大変だった。