3/29(木)から3/31(土) 宮古島旅 

今回の旅の一番の目的は、以前バリ島旅行の際やったシュノーケリングが、怖くてボートか離れられず悔しかったのでちゃんと講習を受けることだった。

泊まったのがシギラリゾート内の一番リーズナブルなホテル、ウェルネスヴィラブリッサ。シギラリゾートはアクティビティ充実していて、その中の体験シュノーケリングを事前に申し込んで行った。妹と83歳やや脚が衰え始め杖をついている父と。

父はプールには週一位ずーっと通っているので泳ぎは得意。昔ダイビングの講習も受け、ライセンスを取る一歩手前までいったこともあるという。

私は多少は泳げるものの、足がつかないところは怖い。

当日早めに集合場所に行き、ウェットスーツを苦労して着て、その後インストラクターがすべての用具を丁寧に説明してくれた。参加者は全部で十名。私たち家族の他2家族。5歳くらいの小さな子や泳ぎが不得意というお父さんもいた。

15:30からのクラス、天気は良かったが、遠くの台風の影響で風が強く潮の流れもかなりあった。陸地を歩いてポイントに行きそこから海へ入る。立っているのも大変で、父はフィンが自力で着けられず浮いた状態で妹に着けてもらっていた。

遠浅だけど足が着かないところには行くわけで、私と父はたぶんちいさな子ども用であった浮く用具にふたりでつかまってインストラクターに引っ張ってもらい過ごした。

まな板の上の鯉状態でただただ身をまかせ進んでいく。

水の中をのぞくと小さな魚たちがサンゴ礁の周りに見える。

他の参加者は水中カメラで撮影したりしていた。

ビーチハウスの前のビーチに戻ったあたりで亀も見ることができた。始めは水面で呼吸をしている亀、その後は自分の下にいたのも。

うれしかったな~!

ライフジャケット、上がらないようにするためにはお腹のあたりは締めなきゃならなくて締めていて、あと二酸化炭素のせいか(なるべく深呼吸するようにはしていたんだけど)波の揺れのせいがいちばん大きな理由だとは思うんだけど酔ったのか気持ち悪くなってきた。もう上がる直前だったからなんとか大丈夫だったけど。一時間くらいは水の中にいたかな。台風の影響がなければ問題なかったと思う。ずっと同じ姿勢しかできずそれも疲れた。父は口の筋肉が弱っているせいか水を何度か飲んでしまったようだ。あと初めの頃はよく裏返ってしまっていて元に戻るのが大変そうだった。インストラクターがちゃんと指導してくれたけど。

フロートから手を放していろんな向きになって泳いだりしてみたかったな。

でも思えばバリの時はライフジャケットが浮いちゃってぜんぜんだったから、それの締め方わかったしシュノーケルの中に二酸化炭素たまりがちになるのでとって深呼吸が必要なことも知らなかったから勉強になった。

また近いうちにシュノーケリングやってシュノーケルの中に水いれてフッて水出すのとかも試してみたい。