文京区起業セミナーに参加してみた。

会場に行ったらすごい人数でビックリ!30名定員のところ54人も集まったそうな。

全5回分の受講料7000円を支払う。

講師は40代の中小企業診断士だった。淡路町で日本酒バーを経営してるとのこと。興味深い。

先日行った副業セミナー同様、自分のことの棚卸的なことをして、前の席の人たちとグループになってワークをする。

海外旅行にたくさん行っていたり、すでにビジネスやっている人もいた。

みなさん一流大学を出て一流企業で働きとすごい経歴の持ち主で自分の中身を見せるのは恥ずかしかった。

あとどうしたって配偶者や子供の話も出てくるからそのへん辛いよね。

他の人はぜんぜん上からとかじゃなく普通なんだけど、自分の自己肯定感が低いからかついつい卑屈になっちゃうよ~

といいつつとても楽しかった。

 

北欧好きな人がいて北欧は一番近いヨーロッパで7~8時間で行けるからオーストラリアより近いと聞いて北欧がグッと身近になった!

あと茅ヶ崎方式英語っていうのをやっている人がいてかなりのスパルタみたいなんだけどこれ初めて知った。ググってみたらテキストも載ってて興味深い。